6月16日(金)BS11「高橋英樹のクイズ!なるほど歴史館」にて福島正則公の肖像画が紹介される予定です

6月16日(金)BS11「高橋英樹のクイズ!なるほど歴史館」にて福島正則公の肖像画が紹介される予定です。

放送予定:6月16日(金)夜7時00分~8時54分

関ヶ原の戦いの説明にあたり、当寺所蔵の福島正則の肖像画が使われる予定です。
番組内容は以下。ぜひご覧ください。

 


「関ヶ原の戦い 天下分け目の90日 家康の誤算と三成の勝算」(6月16日放送)

ゲスト解答者:西郷輝彦 中田喜子
歴史解説:金谷俊一郎(歴史コメンテーター / 東進ハイスクール日本史科講師)

4月放送では、「本能寺の変」「おんな城主井伊直虎」に迫りましたが、今回取り上げるのは、日本の歴史の中でも特に注目の高い「関ヶ原の戦い」。
この戦いは、実は90日にも及ぶ、日本列島を股にかけた大合戦だったのです。
東軍家康、西軍三成の驚くべき情報戦。そして裏に隠された家康の「思いがけない誤算」三成の「知られざる勝算」に迫ります。
また、今回は、通説を覆す、驚くべき新たな布陣図にも迫る。

▼ 実は全国で繰り広げられた「関ヶ原の戦い」!天下分け目の90日とは?
▼ 徳川家康の「思いがけない誤算」とは?
▼ 石田三成の「知られざる勝算」とは?
▼ 通説を覆す!?驚くべき新たな布陣図とは?
▼ 裏切り者 小早川秀秋、実は・・・?

知っていそうで知らない、トリビア・エピソードが満載!「なるほど」と膝を打つことうけ合いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です