突然ですがクイズです!

突然ですがクイズです。
制限時間5秒です。
なぞなぞではありません。^_^

問い)
私達が暮らすそのすぐそばに存在し、そして私達をすりぬけながら存在し、
見える物質よりも、はるかに大量に満ちあふれている、私達に見えない存在のものは何でしょうか?

5・・・

4・・・

3・・・

2・・・

1・・・

終了!

答えを書く前に・・・、
「阿弥陀さまの本願」
と思った方・・・
ある意味正解だと思います。
でも僕がのぞんでいた答えとちょっと違います。(笑)

答えは、

謎の物質「ダークマター(暗黒物質)」

でした。

「なんだそりゃ?」
という方は(興味があったら)検索して調べてみて下さい^^;

僕は理系脳?ということもあって、「宇宙」が大好きです。
NHKBSで放送されている「コズミックフロント」という番組を、
毎回パソコンに自動録画しては、時間のあるときに見るのがひそかな楽しみだったりします。
※→「ダークマターの謎に挑む~暗黒物質~」2011年4月19日放送分

現代の最先端の宇宙科学・素粒子物理学が、
このにわかには信じがたい謎の物質「ダークマター」という存在を導きだしました。

謎の物質「ダークマター」は、僕の知性・認識をはるかに超えた存在でした。
僕が普段真実だと信じて疑わない「この目に映る世界」は、
実は真実の一部分でしかなかったことを僕に教えてくれました。
僕の考える事は正しい!と信じて疑わない「僕の心のたよりなさ」「僕の心の愚かさ」を教えてくれました。

そんなことをふと思えた時に、
浄土真宗の教えである「浄土」「阿弥陀さまの本願」をもっと素直に聞いてみようかな・・・
なんて思えた僕がいました。
自分の心のたよりなさ、愚かさが知らされた時はじめて、
浄土真宗の教えを素直に聞くことの出来る心の準備が出来るんじゃないかな・・・
なんて思います。
常識的に考えたら「浄土」とか「阿弥陀さまの本願」なんて信じようとするのが無茶ですから。

 

そしてふと、宇宙について得意げに語っている僕に気づき・・・、

学生の頃お付き合いしていた女性に、やはり「宇宙」について得意げに語ってしまい、
「何で突然別れるなんて言うんだよ!?」
という僕の問いに、
「どうしてもっ!!」
と、理系脳にはとうてい理解不能な”別れ言葉”でもって振られてしまった、
苦い過去があったりしたことを思い出してしまいました・・・orz

 

目に見えないダークマター

目に見える物質よりもたくさん存在しているダークマター(暗黒物質)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA