七日法事準備

銚子にあるお寺では宗派問わず、新盆にあたられている方が七日間お寺にお参りする、

七日法事(なのかほうじ)

という行事があります。
ただ七日間きっちりやるお寺さんは寳満寺ともう一件のお寺さんだけ、と聞いた事があります。
他のお寺さんは、二日とか一日だけとか短縮してやっている所が多いとの事です。
他の地方では聞いたことがないので、おそらく銚子だけの行事かと思われます。

今日は、明日に控えた「七日法事」の準備。

掃除とお荘厳。

いや~暑かった・・・。←最近はこればっか(笑)

宝満寺七日法事 お荘厳完成

宝満寺七日法事 お荘厳完成

打敷(うちしき)を新しくして完成。
下の写真は、尊前を拡大した写真。
木の枠?に、今年亡くなられた方の法名を貼って七日間おつとめします。

宝満寺七日法事 尊前 拡大写真

おまけ。自分が生けました。↓

宝満寺七日法事荘厳

宝満寺七日法事 花

2 thoughts on “七日法事準備

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA