なぜ人を殺してはいけないの?

インターネットサーフィン(死語?)をしていて、
いろいろ考えさせられることがありました。
関連ページ

今日は花金(死語?)にもかかわらず、
どういうわけか、時間がありあまっていましたので、

もし自分の子供から、

「なぜ人を殺してはいけないの?」

という質問をされたら、どう答えるか、考えてました。
※独身なので妄想です・・・orz

人のいのち、動物のいのち、虫のいのち、いのちは全て平等なんだよ。
そしていのちは、人がどうこう決めていいもんじゃないんだよ。
だから人に関わらず、動物、虫も殺しちゃだめなんだよ。

こんなとこでしょうか。

「何で?」とか「よくわかんない」

と言われたら、

理屈じゃないんだよ。だめなものはだめなんだよ。
仏さまがそう言っているんだよ。

以上です。

そもそも子供がこういう質問をする前から、
「いのち」について子供に伝えていった方がいいんじゃないかと思います。

信仰は理屈じゃないと思うんです。
仏教は理屈じゃないと思うんです。
仏教は学問じゃないと思うんです。

もしこの質問に、理屈で、答えようとすると、
「殺してはだめ」ではなくて、
多くの条件付きながら、「人を殺してもいいんだよ。」
と答えざるを得ません。

地球上では絶えず戦争が起こり、人が人を殺しています。
戦争なら人を殺してもいいことになります。
むしろ多くの人を殺せば英雄扱いです。

そして日本でも、悪質な犯罪者には、「死刑」があります。
重罪を犯した人は殺してもいいことになっています。

そして、正当防衛ならば人を殺してもいいことになっています。

人を殺すと自分が死刑になるから、殺しちゃいけない?
人を殺すと、その家族が悲しむから殺しちゃいけない?
自分がされてイヤなことは人にやってはいけない、
だから殺しちゃいけない?

この質問に対して、理屈で答えられる自信は僕にはありません。

そして、ふと!
独身の僕が、子供がいると仮定して、
色々妄想していることに対してのむなしさ、無意味さについても、気付いてしまいました。
いや、むしろ、早めに気付けて(現実に戻れて)よかったと思うべきでしょうか・・・。

「なぜ人を殺してはいけないの?」

どう答えますか?